かっこいいサインと共に成長を目指す公式TikTokerを取材
最終更新日:2024年6月4日
この記事シリーズでは、「速筆サイン」のオリジナルサインを作成依頼して下さったお客様を取材し、サイン作成を依頼したきっかけや、今後の人生の展望、また今後どのような場面で作成したサインを活用していきたいかなどを掘り下げていきます。
どのような方が実際に「速筆サインの」オリジナルサインを作成依頼しているのか、その方が気に入ったサインはどのような書体のものか、など実際にサインを作成依頼した後のイメージが湧くような記事になっています。
かっこいいオリジナルサインの作成にご興味ある方は、ぜひ最後までご覧下さい。
今回は、TikTok にて教育系コンテンツを配信し、ビジネス系ジャンルとして最大の約 32 万人フォロワーを誇る、公式 TikToker ガリレオさんへ取材を実施しました。
ガリレオ
公式 TikToker
1993 年生まれ。
大学院 (修士) 卒業後、 大学事務職員として勤務したのち、本来の意味での安定と成長のため IT 系企業の営業職に転職。
2019 年 4 月から TikTok を始め、現在では教育系・ビジネス系 TikToker でフォロワー数日本一 (約 32 万人) の公式 TikToker。
同時に TikTok 公式事務所の代表取締役。
ガリレオさんの公式 TikTok はこちら↓
https://www.tiktok.com/@galileotiktok
目次
1. ビジネス系コンテンツのトップ TikToker へインタビュー
ビジネス系コンテンツのトップTikTokerへインタビュー
まずは自己紹介をお願い致します。
ガリレオという名前で公式 TikToker として活動しております。
YouTube では中田敦彦さんなどが行っている教育系ジャンルの配信を TikTok で行っています。現在フォロワー数が 32 万人程で、ビジネス関連のジャンルで日本一のフォロワー数となっています。
その TikTok の活動をきっかけにして、企業さんや個人を含めて、250 くらいのアカウントに対して TikTok のコンサルをしています。今後は TikTok での広告事業も展開する予定です。
TikToker になられた経緯を教えてください。
元々は大学院を出た後に、安定を求めて大学事務の職に就きました。
しかし働き始めてみたら、そんなにやりがいが無いということ、また、60 歳までは終身雇用で仮に安定していたとしても、60 歳以降は活かせるスキルがないので、本当は不安定職といえるということに気づいてしまいました。
そこで、本当の意味で安定するためにはどうしたらいいかと考えた時に、自分が成長し続けなければいけないと思い、汎用性が高い営業で、かつ伸びている Web 分野の営業職に転職しました。
そこでインフルエンサーの仕事を知って興味を持ち、目指すようになったんです。
YouTube などはレッドオーシャンだったので、当時一番成長の見込みのあったTikTok を選びました。
当時 TikTok はみんなダンスを踊ってた時期でしたが、その頃にノウハウの話をし始めたのが始まりです。
現在ではTikTokの公式事務所である公式 MCN (MCN:マルチチャンネルネットワーク) も運営しています。
限定感のあるサインがファンサービスでも大活躍!
そのようなお仕事をされる中で、オリジナルサインを作成依頼した経緯を教えてください。
時々ファンの方に「サインください」と言って頂きますが、カタカナでそのままサインするのはダサいじゃないですか (笑)。
毎回、恥ずかしいなと思っていました。
そこでまずは、イケてるかっこいいサインはないかな、と思ったのが最初のきっかけです。
最近だと、TikTok が渋谷にコミュニティスペースを出しているのですが、そこでもこのサインを書いています。
かっこいいサインを作ってもらえて、サインで困らなくなりました!
■ TikTok Community Base
https://newsroom.tiktok.com/ja-jp/tiktok-community-base-open
TikTok クリエイターのコミュニティづくりをテーマにしたリアルスペース。
開催日時:2022年6月1日〜2022年12月31日(予定)
場所:MIYASHITA PARK South1F &BASE
作成させていただいたオリジナルサインの中でお気に入りのパターンはどれでしたか?
10 パターンほど作成頂いたのですが、一番シンプルな「実用型」のサインを活用しています。
■ 速筆サインを TikTok の投稿でも紹介してくださいました!
動画はこちら→サインを作ってもらいました!!!
サインを練習してみた感想を教えてください。
再現性が高いものが多かったので、練習なしでも実用化できて、一度書き方を覚えたら忘れなくなりました。
名刺の裏にもサインを載せているので、ファンの方々にお渡しした時にカードとして認識してもらえます。
限定感のある演出ができるので、毎回かっこいいと喜んでもらえています。
また、名刺にサインを載せていると、書き方を忘れた時にいつでも見れるから便利です!
「ガリレオ」という名前の由来を教えてください。
由来は 2 つあります。
まず一つ目は、ドラマのガリレオからとっています。
ドラマの設定のおかげで、ガリレオという名前は「頭が良い」というイメージのブランディングがすでにされていました。
ですがドラマが終わってから一度もこの名前は他のコンテンツで使われていなかったので、好都合な空き枠でした。
そこで自分は教育系 TikToker を目指していたので、じゃあガリレオという名前を使ったらこのブランディングをそのままもらえるよね、ということでガリレオにしました。
もう一つは、ガリレオガリレイからきています。
彼は地動説を主張しましたが、天動説を主張していた教会と対立し宗教裁判にかけられ、結局権力に負けてしまいました。
その当時ガリレオがなぜそのような結末になってしまったかというと、発信力を持つことができなかったからだと思います。
しかし今の時代は TikTok や多くの SNS が私たちに発信力を与えてくれており、言いたいことを言える時代になっています。
この環境の中で、自分の考えたこと・正しいと思うことを発信していこうという思いでガリレイの名前をつけました。
ガリレオという名前にはそういう意味があるよっていうのを、後付けじゃなさそうに言っています (笑)。
速筆サインコミュニティに期待することはありますか?
速筆サインでは、ユーザー会員様へ付加価値となるサービスとして、速筆サインコミュニティの形成を考えております。提供予定の具体的なサービス内容は下記の通りです。
ユーザー会員様限定での、
・ネットワーキング(年数回程度の交流会)
・割引サービス(クレジットカード、旅行、ダイニング等で利用できる割引&優待サービスを連携予定)
・自社サービスの宣伝ページ(速筆サインのコミュニティサイト内に自社サービスを紹介できるページを設ける予定)
現状として、インフルエンサー側とビジネス側がお互いに実態を理解できておらず、お互いのスキルや可能性を正しく認識することができていないと感じる場面が多いです。
ですがそれぞれ、ビジネス側であったらマネタイズや案件獲得のノウハウ、インフルエンサー側でしたら発信力やクリエイティブ力、など強みがあります。
お互いの強みを生かし、弱みを補填し合えるような関係になれるよう、インフルエンサーとビジネス側をうまく繋げるシステムがあるといいですね。
クーポンを利用して速筆サインを手にしよう!
sign@column ← こちらをコピーしてご利用ください。
将来の展望とオリジナルサインの活用
今後の人生の展望とその中でどのようにサインを活用していきたいかを教えて下さい。
今よりも会社をスケールしたいと思っています!
そのために広告事業などに着手し、TikTok から派生して広告関連などの企業も作りたいと思っています。
この目標を達成する過程で、オリジナルサインの名刺をカードとして活用していきたいと思っています。
名刺って基本捨てられるもので、何社もある中で印象に残らないじゃないですか。
僕の作った名刺はまず黒という時点で半端なく目立つと思うし、ガリレオという名前も、やはり金の文字でサイン書いている点もかなり目立つと思います。
ビジネスに繋がる初対面の場面の過程において、商談のそれぞれのステージのインパクトのパーセンテージを上げないといけないと思っています。
そのパーセンテージをあげる際に、自分のことを覚えておいてもらうという第一段階の部分を、1% か 2% にするか、10% か 20% にするかによって、その後のステージの拡大が比例して大きくなっていくはずです。
その入口の認知のパーセンテージを倍やそれ以上にしてくれるのがサインなのかなと思います。
この名刺とともに成長していきたいです!
終わりに:速筆サインのおすすめポイント
いかがでしたか?
以上がガリレオさんへの取材でした。
ガリレオさんのように、公にサインを求められる場面が多い方、また決済など仕事で自筆サインを多く使う方、インパクトの強い世界に一つだけのかっこいいオリジナルサインを使いこなしたい方は、ぜひオリジナルサインの作成をご依頼ください。
「速筆サイン」では、字のプロフェッショナルであるプロ書道家が、世界に一つだけのかっこいいオリジナルサインをオーダーメイドで作成します。
目的や利用シーンによってサインの使い分けができるように、実用型・個性型・速筆型・丁寧型・洒落型の 5 つの書体でサインを作成しています。
5 つの書体でサインをデザインしているサービスは国内で速筆サインだけです。
字のプロフェッショナルである書道家が研究 & 練習を繰り返したからこそ、実現できたサービスです。
またプランも 5 種類からお選び頂けるので、求めるサインの種類など幅広いニーズに対応可能です。
プロが作成するサインは、デザイン性が高くかっこいいだけでなく、絶妙なバランスを考えて作られているので、練習すれば誰でも書けるようになります。
さらに速筆サインでは、サインの筆順動画や練習シートも付属で付いてくるため、練習のしやすさもバッチリです!
一生使えるかっこいいオリジナルサインはこれ以上ない最高の自己投資です。
「世界に一つだけの貴方だけのサイン」を作成してみませんか?
速筆サインでサインを注文する↓↓